北秋田市の大自然を満喫

10月2日 3歳児 すみれ組 19人保護者19人 内陸線1時間 🚌バス20分くまくま園に到着・・・・親子で🐻さんを身近で楽しめました。でっかいでっかいヒグマ 立ち上がると 何んと2m40㎝すごい!大迫力!! ツキノワグマは真っ黒い毛 首元に真っ白い三日月の形 1m以上の体でノッソノッソ おやつ欲しさに ちょうだいする仕草 パチパチと手をたたく様子が愛らしい。その様子に喜び合う子どもたち 懸命にくまを目掛けておやつを投げる。「食べて!食べて!そこ そこ そうそう アッ食べた!」自分の手から投げたおやつを手でつかみ口にする🐻」食べてくれたと大喜び。保護者と一緒にいる楽しさから特別なはしゃぎぶり。こどもたちの一日は素晴らしい親子の触れ合いデーでした。

10月12日 土 5歳児さくら組31名と保護者31名 内陸線阿仁駅まで1時間 バスで30分 ゴンドラで20分 いざ山頂へ 準備運動をし リュックをしょっていざ出発!最高のお天気でした。

左手に鳥海山 男鹿半島 右手方向に岩木山  後ろ方向に大館市内や樹海ドームが…真下には森吉ダム そして私たちの街が見え保護者の方たちは感動!子どもたちは今年2度目の森吉登山、なんか?慣れた足取り?スタスタ歩く でもついていけない私は少々疲れを感じました。保護者の方たちも「子ども達、夏にはここを登ったんですね。スゴイパワー ついてゆけない!!」我が子の姿に改めて普段見られない表情 元気 友達との関係に喜びの声が聞こえてきました。

内陸線の中で保護者の皆様方が互いに語り合いができたりと・・・・自然環境は 様々な出会い 感動 発見を導いてくれる宝の場面に嬉しさを感じました

何よりも内陸線の職員、支援室のスタッフ、秋北バスの関係者、ドライバー、ゴンドラの駅長さん含め、しゃろーむを理解してくださる皆さんに感謝です。駅前でのタクシードライバーさん 手を振って見送ってくれるなど本当に子どもたちは地域の宝物であることがしみじみと感じます。

来週は、4歳児25名 保護者25名の親子遠足 くまくま園に また内陸線やバス利用・・まさに地域貢献にまっしぐら!!!

こどもはまちづくりの貴重な存在!

青空の下の保育日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です